Blast!

オンラインゲーム『Front Mission Online』O.C.U陣営SQ「Blast!」活動日記ッス!


←ポチっと投票お願いします
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目指せ特務クリア・・・ッス!

レイヴン見たいッスErnst.Jaegerッス
おはようございます
特務って何個あるんですかね・・・?

昨日は18時頃イン
・・・ですがやはり人がいなくそのまま読書w
人がきだしたのは20時過ぎくらいかな?
実際特務はじめたのは22時頃だったかな・・・?
特殊ステルスとか戦闘試験とか亡命者保護とかいろいろしましたな

とりあえず!25機撃破やりたいッス!!
2属性を完全無効化なので・・・
CA腕2本の過積載メカ+コムAとMGSWアサとCMかな・・・?
これだと・・・メカ2コム1CM1アサ2くらいいれば何とかなるかな
制限時間10分っていうのがねぇ・・・

しかし特務も楽しいですな^^
新兵さんっぽい方々もいたので
08にでも一緒に行けたらなぁとも思うのですが
・・・自分優先でスイマセン^^;

とりあえず終わる前に特務全部やっておきたいので^^
今日も・・・特務します・・・
どうやら20時半から21時頃に皆さん来るようなので
それまでは新兵さん連れて08でも行ってみますかね^^

そいでは今日もガシガシいきますよ~^^ ←ポチっと投票お願いします
  1. 2008/04/09(水) 09:17:02|
  2. FMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<特務あとちょっと・・・ | ホーム | 特務日和その2>>

コメント

特別任務

こんにちは。特別任務は、全部で25個。最後の特別任務を受理するには、PLv50になっている必要がありますよ。
  1. 2008/04/09(水) 09:40:26 |
  2. URL |
  3. Massaa.Bradley #-
  4. [ 編集]

>Massaaさん
わざわざありがとうございます^^
25個ですか・・・どうやら先はまだ長いようです^^;
Plv50には達しているのでそこは大丈夫です!

昨日メッセ頂いたときには新兵さんいなかったのですが
1~2時間放置してたら新兵さんBG立ってたので
今日もいるようでしたら08に誘ってみますね^^
OCU08の方が強いBGの方いなくてP戦訓練にはいいんですかね・・・?
みんなのPlv20超えてれば激戦大トン、ミサ基地でもいいのかな?
とりあえず話してみて、それからメッセしますね^^
  1. 2008/04/09(水) 10:16:02 |
  2. URL |
  3. Ernst #-
  4. [ 編集]

こちらはソロ(メカLv50)で、出撃します(こちらに協力いただける方がいれば、複数になるかもしれません)。
そちらは、何人で出撃してもOK。
メッセージで連絡を取り合って、出撃セクターを決める。
こちらが先に出撃するので、乱入してください。
Nが居る場合、自軍のNではなく、敵軍のNを優先して倒す。
(味方のNを倒しても、経験値稼ぎになりませんので)。
できれば、こちらも少しばかりの経験値とお金を稼ぐために、OCUのNを倒させてください。
こちらは、OCUのPには攻撃しません。
そちらのメカの経験値を稼ぐのであれば、OCU同士でパーツ破壊&修復をする。
両軍のNがいなくなったら、こちらのPを殲滅。
(もし、腕盾を装備していたら、腕盾を先に壊してください)。
短時間で終わらせるために基本こちらの胴だけを破壊すればいいのですが、スナジョブの行動経験値を稼ぎたいのなら、ダルマにしてから破壊でもOKです。

PLv 15~19の方がいるのであれば、OCU占領区08。全員C3が組めるならTC30セクター。
全員PLv20以上。C4が組めるのであれば、フリーダムのミサ基地の西にあるTC20のセクターや大トンで。
全員C6が組めて、5人BGであれば、ロクスタ/ペセタの隅っこのTC30/6セクターのバトルマップミッションを受理して出撃してもらい、こちらはミッションカウンターで出撃するという風にすれば、そちらはミッションボーナスが得られて、お金や貢献値の上がりが大きくなってお得かもしれませんね。
その他、そちらで戦場にしたいセクターがあれば、リクエストに応じます。
ただし、制圧率が変動するセクター(前線。サカタも含む)ではやりません。

大体、こんな感じで試してみませんか?
  1. 2008/04/09(水) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. Massaa.Bradley #-
  4. [ 編集]

訂正

すみません、間違いがありました。

>フリーダムのミサ基地の西にあるTC20のセクター

西じゃなくて東。S49 TC20の対空防衛基地でした。
  1. 2008/04/09(水) 11:18:55 |
  2. URL |
  3. Massaa.Bradley #-
  4. [ 編集]

>Massaaさん
了解です^^
人が集まるようでしたら連絡しますね^^
  1. 2008/04/09(水) 18:08:59 |
  2. URL |
  3. Ernst #-
  4. [ 編集]

戦闘中のお勧め行動

ジョブ経験値の効率的な稼ぎ方の補足です。長文でごめんなさい。

敵PからBG全体が得ることができる直接経験値と間接経験値は、敵Pのパーツ&BP LvとメインジョブLvから算出されます。直接経験値は、BG全体が与えたダメージのうち、自分が与えたダメージの比率で分配されますので、多くダメージを与えた人のところに、多く分配されます。

よって、戦闘を長引かせてもBG全体が得る直接経験値は増えません。
Lvを上げたい人のみがダメージを与えれば、その人が得る直接経験値が相対的に増えます。Lv上げが不要な人は、敵Pにダメージを与えない方がいいことになります(1人だけで敵Pにダメージを与えれば、敵Pから得られる直接経験値を独り占めできると思われます)。

間接経験値は、直接経験値を得た味方に対して、どれだけサポートポイントを得たかによって、直接経験値と同等の値から分配されます(ただし、計算式上、間接経験値を独り占めすることはできないようです)。

新兵アサルトが1人で敵Pを倒すと、直接経験値を多く取得できるわけですが、その際に、サポートポイントを得る行動を多くしたPに、間接経験値が多く分配されます。

例えば、新兵アサが敵Pを倒す前に、その新兵アサルトに新兵メカが回復行動を繰り返すと、新兵メカが得る間接経験値が相対的に増えるようです(攻撃に参加していない味方に回復しても、間接経験値の比率が増えるかは、不明)。

その他、レーダーECMで味方Pを覆う。アンチ/テイクに敵MSを当てる。センサーで敵Pへのロックオン短縮の支援をする。補給コンテナで味方が補給する。防御コートを浴びた味方が敵からコート属性の攻撃を受けたり、電磁コートを浴びた味方が敵のEMP攻撃を受ける。ターボBPのアサルトであれば、支援攻撃のターゲットになるなど。
サポートポイントを得る条件は、「経験値取得の仕組み」
http://fmo-shimasyo.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_4372.html
を見てください。

例えば味方が、古参アサ/新兵アサ/新兵メカの3名の場合、

古参アサ→新兵アサのパーツ(脚など)を壊す。
新兵メカ→新兵アサのパーツを修復する。
新兵アサ→修復をもらいつつ敵Pを破壊。

とすると、古参アサが得る直接経験値や間接経験値の比率が減って、味方アサが得る直接経験値と味方メカが得る間接経験値の比率が増えると思います。

一方、行動経験値は、対象相手から際限なく得ることがでるようです。

ミサイラーならMS/RK/GR(1発あたりでは、MSが一番多く行動経験値を得られる)を敵に当てる。スナならRF/BZ/CAを敵Pに当てると当てた回数だけ行動経験値が入ります(BZとCAならブラストが入った回数も加算)。この際の行動経験値は、敵PのメインジョブLvに比例するので、メインジョブLvの高い敵に攻撃を当てると、1発あたりに得られる行動経験値は多くなります。

ジャマーなら敵に障害を入れる(障害の種類で行動経験値に差はないので、Wep▽やContがいいでしょう)。

メカニックなら回復/修復/障害回復をすると、対象となる味方のメインジョブLvに比例した行動経験値が得られます。

なおターボアサルトの場合、行動経験値は腕盾壊しで自分のメインジョブに比例した経験値を得られますが、SGやMGを当てても行動経験値を得ることはできません。ただし、RF/BZ/CAを使えば、スナの行動経験値を稼げます。そこで、SGやMGを使わず、RF/BZ/CAを装備し、メインスナ、サポアサにしてみるのもいいかもしれません。

また、ラジAがいるなら、片手を腕盾にして腕盾破壊でアサ行動経験値を稼ぎ、もう一方をBZ腕やCA腕などにし、スナ行動経験値を稼ぐ。というのもいいかもしれません。

敵PがHPを回復しまくれば、ミサやスナの行動経験値は弾が尽きるまで稼げることになります。ただし、延々と行動経験値を稼ぐよりも、さっさと倒して、直接経験値や間接経験値を回数稼ぐ方が効率がいいと思われます。

1機の敵PからBG全体が得られる直接経験値や間接経験値と同じだけの行動経験値を稼ごうとすると、ミサイラーの場合、MSを250回、RKやGRを1000回。スナイパーの場合、RFを200回。BZ/CAを167回敵に当てる必要がありますので、さっさと倒して戦闘回数を増やした方がいいでしょう。

ちなみに、メカのパーツ修復なら、回復対象となる味方のジョブLvが敵Pと同じなら10回で済みます。メカがパーツ修復を高Lvの味方に対して使いまくれば、かなりの行動経験値を稼げると思います。

「ジョブLv上げ」
http://fmo-shimasyo.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/lv_b3a4.html
も参考にしてみてください。

新兵さんの経験値稼ぎの効率を高める戦術、編成は色々あると思います。

古参ができるだけ活躍しないようにすれば、1回の戦闘で新兵さんが得られる経験値は増えます。
古参は、ダメージをガンガンくらって、メカの経験値稼ぎのお手伝いをしてあげるといいかも。

これらは、あくまでも経験値上げだけを優先するための手法で、これをやり続けても、プレイヤーのスキルは上達しないことも忘れないでください。
  1. 2008/04/09(水) 18:24:04 |
  2. URL |
  3. Massaa.Bradley #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ocublast.blog18.fc2.com/tb.php/109-c1e545a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ernst.Jaeger

Author:Ernst.Jaeger
フロントミッションオンラインO.C.U陣営SQ「Blast!」ッス!
まだまだ弱小SQですが日夜ハフマン島にて楽しく活動してますッス!
見かけたら一緒に遊んでくださいッス!
あ…U.S.Nの皆様はお手柔らかにお願いしますッス!(笑)


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、SQUARE ENIXの登録商標、もしくは商標です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

